DDONにおける『寄生』と『地雷』の話【地雷編】

ここ数日、同じような事しかしてなくて特に書くことがないので、以前あげた記事
DDONにおける『寄生』と『地雷』の話【寄生編】の続きを書いてみようと思います。

続きと言いつつ以前あげた記事とは書き方がちょっと違うかもですね(゜_゜)

【寄生編】では「私が考える寄生とは~~だ」というような書き方だったと思うんですが、おそらく今回の【地雷編】の後半は只の自分語りになります。

何故なら、私自身が地雷ですので(^^;
正確には、私自身が自分のことを地雷と認識してるので。ですかね(^^;

地雷の定義は人それぞれ違うと思うし、そもそも地雷なんて存在しないよ!っていう考え方の人もいると思うので、今から書くことは全て、あくまで私個人の考えだということを念頭に読んでいただきたいと思います<(_ _*)>

まず『地雷』という呼称そのもの、あまり良いイメージは持たれませんよね。
私自身も他のプレイヤーさんを指して「あいつ地雷だ」と言うようなことは滅多な事がないと思いません。

昔まだクイックPTが盛んだった頃、クイックで素材集めに行った時に、PTメンバーさんに対して物凄く不快な態度や行動をする人に当たってしまって、PT解散後にレーゼに戻ってからフレさんに「クソ地雷に当たったわ、腹立つ!」と愚痴った事はありますが(゜_゜;)

そういう観点からいくと【地雷】というのは『他人から不快に思われる人』のことを言うのかな?

なので、
Aさんという1人のプレイヤーを見たときに、
Bさんから見たAさんが地雷だったとしても、
Cさんから見たAさんは地雷ではない。
という事も充分あり得る、というか、そういうもんだと思っています。

各々の説明は省きますが、地雷と聞いてパッと思い付く言葉の中に『装備地雷』『ステータス地雷』『性格地雷』等があると思いますが、私はその中でも『プレイヤースキル(PS)地雷』ですね(^^;

自虐とかネタではなく、もう本当にゲームの操作が下手くそで><
一種のコンプレックスになってますw

いや、ほんとは笑えないんだけどさ(´・ω・`)

上記で、他人から不快に思われる人=地雷と書きましたが、きっと私の下手くそで拙いプレイにより不快に思いながらプレイしている人もいるんだろうなと常々思っています(;´д`)

一応練習したりもするんだけどね。なかなかね( ´_ゝ`)

私の野良が苦手な理由もこの辺りが原因の一片になってたり、、、。
人様に迷惑かけないか、不快にさせないか不安で仕方ないですわ(´・c_・`)

なので、せめてステータスだけでもマトモにしようと心がけてて、装備なりスキルアビの修練はきちんとしとこうと思っています(自分なりにですが)。

一緒に遊んでくれたフレさんに、下手くそで申し訳ないね(^^; と言った時に、別に下手くそじゃないよ?と言ってくれる人ばかりなのに、それを素直に受け入れられずウジウジしてしまう辺り、私は『性格地雷』でもあるかもしれないw

PS地雷はどうにもならないけど、性格地雷は直せる気がしている今日この頃。

素直になる練習中であります。

この記事、書いてる途中の下書きの段階で間違ってあげちゃって、追記して書き足しながら仕上げたので、終わりの「では、また(・д・)ノ」←デハマタちゃんが書かれてない時に読んでくれた方がいたら申し訳ないです<(_ _)>
仕上がった状態で今一度読んでいただけたら幸いです。

では、また(・д・)ノ

コメント

  1. Kako(自称寄生核地雷)2017年6月21日 17:37

    俗称とかスラングは本来の意味から外れて誤用や派生もあるのですが、

    やっぱ地雷と言えば、

    見た目ではわからないのに思わず踏んでしまって大ダメージ受けるモノ…
    でせうね。

    例えばワタシみたいに数字のLvは80なのに、中身は弱武器、弱防具、常識的攻略スキルもアビもない下手くそ!&ガッカリするほどの戦力外なお陰でグダったわ!

    という、あからさまにはわからない失望買う存在が地雷なんだと思います。

    逆に言えば、見るからにLv低い、初心者っぽい場合などは、例え戦力にならなくても最初からアテにしてないから地雷とは呼ばれない(寄生だとしても)気がします。

    見るからにわかる場合は、予め覚悟したり蹴ったりで被害を事前に防げるワケですが、なまじ見た目は期待持てたりすると事後にしかわからない為に実害が発生。

    なので、私の実態を知った上で覚悟や諦めをもって、生温かく許してくれるヒトとしか、
    私は難易度高いコンテンツはやれナイトメアだす(*゚∀゚)

    返信削除
    返信
    1. 最後の一文、わかりすぎて困るw
      高難度コンテンツに同行してくれるフレさんのありがたみったらないよね。

      俗にいう装備地雷に関しては「あいつ地雷だな」と決めつける側にも何かしら問題がある気もしますが、ここでの言及は避けときますね。短い文章では何かと誤解が生じそうなので(^^;

      コメントありがとでした(о´∀`о)

      削除
    2. 今後、いきなりLv80になれるDDON付属アイテムを使った初心者さんが参戦してくる可能性がありますよね。

      当然、修練やBo要る継承なんかは最初からカンストしてるワケもないけど、運営さんの公式アイテム使ったユーザーに罪はなく。

      長らく遊んでる人からすればそれも一緒にPT組んで迷惑被ったら地雷と呼びたくなる存在かも知れませんが…

      それを拒むとユーザーの裾の画広がらない面もあるのかも知れませんね。

      ま、地雷なワタシが語ると自己弁護みたいになるのでこのへんで…(^.^)/~~~

      削除
    3. 新規さんを地雷と呼ぶのは、呼ぶ方に問題があるなーと個人的には思います。
      誰しも始めは訳もわからずやってるわけで。何も育ってないのが当たり前なわけで。

      人にもよると思いますが、長くやってて色々揃ってる猛者の人ほど新規さんに優しいなーという印象があります。きっと心に余裕があるんでしょうねー。

      そういう人に私もなりたいです。

      コメントありがとでした^^

      削除

コメントを投稿

最近の投稿