DDONにおける『寄生』と『地雷』の話【寄生編】

昨日はプレイ時間がいつもより短かったので、特出して書くことがないなー、、、と思っていたところに、珍しく荒ぶったよーちゃんのブログ記事をみつけたので、ここぞとばかりにネタを丸パクりしたいと思います^^

あんまりオススメするのもアレな内容ですが、色んな意見や価値観があるよね!という意味も込めて、よーちゃんとこの記事も併せてどうぞ<(_ _)>

寄生・地雷。
2つともオンラインゲームではよく見聞きする言葉ですね。

うーん。どちらを語るにしても、時と場合によって微妙に許容範囲に幅があるので、ここでは【野良限定】の話にしときましょうか。

寄生と地雷は似て非なるモノであって、2つを同時に語っていくのは難しいので、まずは【寄生】について思うところから(・ω・)ノ

一般的にあっているかはさておいて、私の考える寄生というのは『適正な能力を持たないまま他人の力をあてにし、自力では成し得ない事を成し遂げる行為』だと思っています。

一言で言うなら『他人任せ』ですねw

私は日頃から野良苦手だわーとか言っていますが、EMでもGMでも部屋が建ってない場合、もしくは入りたいなと思う部屋がない場合はホストをします。

私が自らホストとして募集をかける時に気をつけているポイントとしては
①そのコンテンツをちゃんとクリア出来ること。
②その部屋の趣旨・作戦・参加条件などをきちんと明確にすること。
この2つです。

①の理由から言うと、まぁ当たり前ですけどクリア出来なきゃ意味がないからです。報酬が欲しいのでね(゜_゜)

各コンテンツには推奨Lvというのが存在しますが、ちゃんとクリアするにはその推奨Lvを満たしていることが大事だと思っています。
なので、私が募集をかけるときは、Lvと武器のIRに制限を設けることが多いです。

例えば、グリッテン砦Lv60であれば、Lv60でIR15(Lv60相当)の武器を持った覚者が8人いる状態が適正だと思うんです。
それ以下になると、クリアは出来るかもしれないけど、薬だったり復活力だったり、クリアにかける時間を無駄に消費することが想像できますよね。

ここまで読んで「別にそんな条件無視しても、今時グリッテンなんてクリア余裕なんですけど?」って思ったLv60未満の人がいたとしたら「残念ながら貴方は寄生です」と言って差し上げたい。

グリッテンに限らず、他のコンテンツでも同じです。

推奨Lv未満で参加したコンテンツに余裕でクリア出来た事があるとすれば、それは推奨Lvを満たした、もしくはそれを遥かに越えたLvの覚者さん達の力です。

そういう舐めた事を言う人には(自分と同等の覚者)×(コンテンツ参加人数)でそのコンテンツを余裕でクリア出来ると思いますか?と小一時間問い詰めたいですねw

続いて②の理由です。
ちょっと長くなると思いますが、私が常日頃大事に考えてる部分なので読んでみてください。

①がエントリーボードを作る時のチェック欄だとすると②はコメント欄にあたる部分ですね。
普通にクリアするだけなら、無記入でいいと思います。

部屋の趣旨というのは、例えば、
グリッテンのJP周回部屋・◯◯修練部屋。
EMでのクランクエ消化部屋。
各種TA部屋(野良では余り見かけないかも)。
最近の私の身近なところで言えば、ウィルミア2ダウン討伐部屋もそうですね。

作戦というのは、進行の仕方ですかね。例えば、
60砦の「右周り・+無視・ズールから」
カスドラの「1~4左5~8右」「牛鳥鎧犬」等々。

参加条件というのは主に、討伐対象に有効なアビやスキル、武器の★の数等を指定する場合に書いたりします。
配信されたばかりでまだ弱点とかが認知されていない敵や難易度が高いコンテンツ、倒し方が特殊な敵を相手にする場合に書かれることが多いです。
例)◯攻 ◯狙  強附 チャン攻 等々。
場合によっては、作戦の一部となることもあります。
例)セージHOG  プリソリッド エレ弱体等々。

部屋の趣旨・作戦・参加条件、全てをコメント欄に記入するには、けっこう頭を使います。
文字数が少なすぎるんだよなぁ(´・ω・`)

しかし、ホストとして人を集めるとなると、このコメント欄は物凄く重要だと私は考えています。
何故なら、来てくれる人はそのコメントを見て、どんな部屋か判断した上で部屋に来てくれるからです。
何も指定がない部屋よりも、ある程度指定があった方が安心して入れるというのもあると思います。

そういった事情も踏まえて、コメントがある部屋では、そのコメントに書かれている条件を満たしている事が『適正』だと思っていて、コメントを無視して入ってくる奴=寄生が私は大嫌いなのです。

私個人的には、部屋のコメ無視がDDONをプレイしていて1番気分が悪いです。

募集した人の中に、適正ではない状態の人=他人任せな人=寄生が混じると、何も非がない適正な状態で来てくれた人が迷惑を被るからです。

薬も酒も無限ではないのです。
人によっては復活力も限られているのです。
そして何より、時間は有限なのです。

ていうか、誰でも適当にやってクリア出来るなら、そもそもコメ指定なんて面倒臭い事はしないんですよ!察して!!

ちなみにですが、私がゲストとしてコンテンツに参加する時には、自分が寄生に当てはまらないかどうかを考えます。
強者揃いに見えて、この部屋ならクリア出来るだろうなと思っても、コメントを無視してまで入ろうとは思いません。

ちゃんとしたホストさんにはバレますからね!
確信犯で寄生してる奴!
それ、バレてますからね!!

はぁー、、、長い!w
疲れたよぉ( ´△`)

もう書く元気がなくなってしまったので【地雷編】は割愛、、、はしないで今度時間をみつけて一生懸命書かせていただきます<(_ _)>

では、また(・д・)ノ

コメント

最近の投稿

このブログの人気の投稿

順調

DDONにおける『寄生』と『地雷』の話【地雷編】

ウィルミアいってきた!

魔角BO

ウィルミアのリザルト報酬、上方修正だって