DDONにおけるフレさんとのレベル差の話

昨日よーちゃんとの繋がりからフレさんが1人増えました(・∀・)人(・∀・)

ブログの題材にする許可をいただいてないので、その方の御名前は伏せたまま書いていきます。

その方のレベル的には1ジョブがカンストしてて、もう1つカンスト目前なのがあって、その他は飽きないように満遍なく育成中といった感じだったかな?
うろ覚えなので間違ってたらごめんなさい<(_ _*)>

お話を窺っていると、各コンテンツに参加するにあたって色々と思うところがあるようです(゜_゜)フムフム

まず、自分と同じレベル帯・同じ様な進み具合の方が周りにおらず、普段はポーンとのソロ活動が多いとのこと。
また、GM・EM等のエンドコンテンツに参加するにあたって、自分の育成具合を考えると気が引けて躊躇してしまう事もあるようです。

ふむー(゜_゜)何とも勿体ない話ですなぁ。

一緒にお喋りしたり、プロフを拝見させてもらった印象からして、その方はとっても頑張ってる覚者さんだと思うんですよね。

エンドコンテンツに参加するのに、レベルとIRだけ満たしててスキル・アビすっかすかの人なんて野良には沢山いるってのに、自分の現状を客観的にみて参加するか否かを考えられる所もすごく共感できます(゜_゜)

これは是非とも応援したい!
というか、私自身もレベリングとか終わってないし一緒に頑張りたい!!w

と思ったんですが、、、(´・ω・`)

DDONってレベル差が大きいと一緒にレベリングしにくい作りになってますよね。
所謂、レベル差補正というヤツです。

これさ、過去に1度(?)補正見直しされてると思うんだけど、また見直ししてもよくない?って思うんだよね。

レベリングにも関わる事だから、課金アイテムとの調整や寄生防止とか色々あるとは思うんだけど、もう少し緩和されてもいいんじゃないかなー。

シーズン3.0でも新規さん増やそうとか復帰勢に居着いてもらおうと思うなら、レベル差補正・経験値補正にも、そろそろテコ入れ必要なんじゃないですか??

メインクエストやるだけでカンスト間近です!
ルーキーズリングの効果範囲拡げました!!
経験値あがりやすくなってます!!!

成長サポートもあるよ(チラッ

わかる。わかるよ?
初期に比べたら、断然あがりやすくなってるよね。うんうん。

でもね?

それを10ジョブ分こなさなきゃいけないの。
勿論、何が何でも全ジョブカンストさせなきゃいけない訳じゃないけど、必須アビだと言われているのを一通り揃えようとすると、結局は大半のジョブを一定のレベルまで持って行かないといけない。
そういう作りになってるの。

同じような進行具合の仲間がいないと、ほぼソロプレイになっちゃう現状も少なからずあると思うなー(´・ω・`)

レベリングを手伝う目的ではなく、普通に素材集め等を一緒にしたい場合でも、レベル差補正のことを考えると誘いづらいという事もあると思うし、オンラインプレイしていく上で大きな妨げになってる気がするんだよね。

流石に撤廃するのはどうかと思うけど、クラメン同士・フレンド同士ならもっと補正緩くして欲しいなー。

クランに所属することを運営が推奨してきたんだから、それくらいのメリットあってもいいんじゃなーい?( ・◇・)

そいや、クランダンジョンてクリアすると一律20万XP入りますよね?
クラダンてレベル差補正どうなんだろうな?

もしレベル差があろうが一律20万XPで固定なら、クラダンでレベリングのお手伝いするのもありかもですね(о´∀`о)

今度試してみようかな♪

では、また(・д・)ノ

コメント

  1. こんにちは!
    なんとなく身に覚えのあるお話で(笑)

    私個人の勝手な考えに過ぎないのですけれど、
    実は攻略スピードや育成効率はそんなにこだわりないかなぁと。
    戦っても経験値がゼロで得るものなしは嫌だけど、他の人とやる時は得るものの多い少ないは気にしないというか。

    効率求めるなら、ソロで最適になるポン構成や行く場所選びます。

    人とPT組むなら重視したいのは報酬じゃなく、気が合うことと楽しさです。
    レベル補正は小さい方が嬉しいけど、今のままでも楽しければいいカンジです。

    ちなみに、クランダンジョンの経験値20万は、レベルやマルチ、ソロ関係なく一律だと思いますよぉ。

    レベル80ポン連れて覚者70でも20万でしたので。

    返信削除
    返信
    1. わー!カコちゃん(*´ω`*)
      コメントありがとうございます!

      私自身も基本的に自分が得られる報酬が少なかろうが楽しくPTプレイが出来たらそれでいいかなーと思っています。なんだかんだ経験値もらえますしねー^^

      オンゲなのにソロでマイペースに育成できるのもDDONの良い所だと思ってますよ^^

      私はレベル差補正の1番のネックは、高Lvの人から低Lvの人へのPTの誘いづらさだと思ってて、例えば、Lv80の覚者でもリムやらゴールドを目的にフィンダムの納品クエを素材持ち寄りで回す事があるけど、同じ数を負担してるのにPT内で得られる報酬に差があると高Lvの誘う側が躊躇しちゃうと思うんです(´・ω・`)
      補正があるから少し多めに出すよ!という高Lvからの提案があっても、それをすんなり受け入れられる低Lvの人も少ないと思うしねー。

      他人に気を使える人ほど、補正が気になっちゃう所が何とも歯痒いのです(>_<)

      クラダンの経験値についての情報もありがとございます!

      もし一緒のクランになれたら是非ともご一緒しましょう♪ヽ(´▽`)/

      削除
    2. フィンダムの納品クエとか鍵持ち寄りの危険域周回とか…
      そういう贅沢品は私の視界には 「一切ナイ!」 ので
      よろしくお願い致します(笑)。

      前の前に所属してた大所帯クランでは、花兵納品とかで
      「放って置くと溜り過ぎて倉庫圧迫するからおごります!」と
      宣言してくれたので遠慮なくゴチになりましたけど、そうじゃないなら
      PTでは納品よりも“一緒に戦いたい”だけですし、呼ばれてもご提供
      出来るものがないので資格なしです。

      最近のベテラン覚者さんの「日課」は黒騎士やウィルミアかと
      存じますが、私の主要な日課はいまだに

      ハイデルやミスリウのボードでゴブリンやキラービー討伐!!

      みたいなもんだと思ってくださいませ(笑)

      フィンダムなんて「ここはどこ?私は誰?」という場所ばかりです。

      逆に言えば、そんなに特別なクエやイベントじゃなくても素朴に楽しみますので、あまり気を使わないでくださいね

      削除
  2. あ、納品クエは例として出しただけですよw
    私も素材持ち寄りとか数える程度しかやったことないです(^_^;)
    納品はおちる前の数分にはるさんが「集合!」って言うからゲス顔で奢られに行く所だと思ってますw

    返信削除

コメントを投稿

最近の投稿